2006年06月28日

揚州商人

今日は久しぶりの休暇! と、言っても特にすること無し・・・。 朝の9:00から亀部屋の掃除をするが30分で終了! 9:30には携帯に仕事の電話が入る・・・。 その処理に終われ午前中は自宅PCの前にて終了・・・。 何が休暇じゃ!! 
昼は「塩」ラーメンが食べたいという小隊長のリクエストに答え、大和の「揚州商人」に行く。 

P1000893.jpg
エビワンタン@890

P1000894.jpg
長葱湯麺@795


思っていたよりあっさり過ぎてちょっと物足りなかったが、ボリュームはあった。

今日の朝顔
P1000891.jpg
P1000892.jpg
posted by ぶっち隊長 at 00:00 | TrackBack(0) | 麺様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

くじら軒

東京八重洲の地下にある「くじら軒」です。 

P1000889.jpg
濃口醤油ラーメン@650


後から来た客のほとんどが「パーコー麺」を注文している。 気になる・・・でも・・高い。
posted by ぶっち隊長 at 00:00 | TrackBack(0) | 麺様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

風神

カウンターに座ると自分以外の客は全員「外国人」! ここは何処??
(写真なし)
正油つけ麺@550
なんかつけ麺にしては値段が安いから心配したんだけど・・・。やっぱりね・・・。 食後の「出汁割」があるわけでも無いのにレンゲがついて来るのは何故?? つけ麺の漬けダレはそのまま飲まないだろ!!レンゲ使わないだろ!!
posted by ぶっち隊長 at 00:00 | TrackBack(0) | 麺様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

栄華

五反田駅近くの中華定食屋さん。 値段の割りにボリュームはあるけど、味は普通。
P1000879.jpg
ワンタンメン@650


栄華
品川区西五反田2−6−15
03−3492−0817
posted by ぶっち隊長 at 00:00 | TrackBack(0) | 麺様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

クーニャン

九州レプタイルフェスタの前夜祭に参加の為週末から福岡入り。 朝からの所用を済ませ「黒門」に走る。 が・・。 時すでに11:30を過ぎている。 今から遠賀まで走って「黒門」食べて帰ってくると・・・。 あ〜、駄目ダメ、プタイルの準備の時間に間に合いません・・・。 仕方なく和白のクーニャンに行くことにした。

P1000868.jpg
クーニャン@530


落着く味だね〜!
posted by ぶっち隊長 at 00:00 | TrackBack(0) | 麺様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

和鉄

P1000867.jpg
つけ麺@650

蒲田で見つけたラーメン屋。 つけ麺でこの量?? 足りね〜!! しかもこの値段??
posted by ぶっち隊長 at 00:00 | TrackBack(0) | 麺様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

いまむら

P1000866.jpg
いまむら
川崎ラーメンSymphony
posted by ぶっち隊長 at 00:00 | TrackBack(0) | 麺様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

大山

P1000865.jpg
えび塩ラーメン@750


大山
川崎ラーメンSymphony
posted by ぶっち隊長 at 00:00 | TrackBack(0) | 麺様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

弟子屈

P1000864.jpg
ラーメン@700


この値段で「ゆで卵、ごはん」がサービスと言うのは何となくうれしいが、よくよく考えてみると当たり前の値段か?

大田区大森北1-7-1
03-3298-6856
posted by ぶっち隊長 at 00:00 | TrackBack(0) | 麺様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

ちゃぶ屋

秋葉のヨドバシに行き店舗案内を見ていると、食堂街に「ちゃぶ屋」があるらしい。 しかしトンコツって書いてある・・・。 ちゃぶ屋と言えば「つけ麺」でしょ?? 今日は暑いしつけ麺でも啜るか〜と8Fまで登り店の券売機の前に立つと「つけ麺」のボタンは無くデフォルトは「とんこつラーメン」みたい、しかも¥680て高くない?? しょうがなく「とんこつラーメン」の食件を購入してカウンターに座る。 店のメニューに書いてある能書きでは他の店舗とはコンセプトが違っていて、ここでは「とんこつ」らしい・・・。 つけ麺食べたかったな〜・・。
P1000845.jpg
ラーメン@¥680


有名店だけあって完成度の高いトンコツラーメンだけどね〜。 替玉が1玉無料サービスらしい。 無料の替玉サービス要らないから¥580にしてくれないかな・・・。

ちゃぶ屋
posted by ぶっち隊長 at 00:00 | TrackBack(0) | 麺様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

原店天龍 ・ いつき

決算処理の書類を家に持ち帰った小隊長から「帳簿について色々聞きたいことがあるので家に居ろ」と言う命令に従い、本日は在宅勤務。 越して来てから近所のラーメンには縁が無い。 せっかくの在宅&子供は預かってもらっている!!
ならば麺を啜りに行くしかないでしょう!
横浜ウォーカーに載ったとそこらじゅうに看板を立てている店。 タンメン文化の無い福岡出身の小隊長の希望により「名物タンメン」食べに行く。 店の前まで来て見るとなんか微妙な感じ・・・・。 勇気を振絞り入店してみるが・・・。何とも・・・・。 
P1000841.jpg
名物タンメン@¥800
P1000842.jpg
39ラーメン@¥390
かなりの量を残して逃げ出しました・・・。 (ごめんなさい)


気を取り直して次の店へ。 綺麗な感じの店構えだし、週末は結構人が入ってる店だから大丈夫だよね??
P1000843.jpg
九条ネギラーメン@¥450
尾道ラーメンなのかな?? 割と甘めの醤油スープに背油。

P1000844.jpg
えび塩ラーメン@¥780

いい感じに香るエビ! 小隊長に言わせると「えびせん」の味らしい・・・・。 前の店でかなりやられてるので、やたら美味しく感じるが、腹はいっぱいです・・・。 

いつき(樹)
横浜市泉区和泉町7329−16
posted by ぶっち隊長 at 00:00 | TrackBack(0) | 麺様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

つくしんぼう

最近だいぶ電車通勤に慣れてきた。毎朝7時○分発の「湘南新宿ライン」に乗ることにしているのだが、顔見知りが増えてきた。 もちろん挨拶をしたり会話をすることなど無い。しかし毎朝その電車のその場所に乗る人は覚えてくるものである。 「あねさん」「おにぎり女」「まんがオヤジ」「mail不倫女」「ドランク・鈴木くん」と勝手に名前もつけさせていただいた。 ナゼそのような名前がついたのかは追々時間があるときに紹介します(本当か??) 別に知りたくないか・・・? っていうかそのままだし・・・。
ちなみに「ドランク・鈴木くん」は単に似ているからです!

会社近くのラーメン屋さん。 一つだけ席が空いていたのでもぐりこみ「醤油ラーメン」を注文する。 なにやらモゴモゴ言いながら厨房に立つ店主は、あまり愛想が無い・・・。 食べる前から意気消沈気味。 そこに頭の悪そうな小僧がタバコをふかしながら入店・・・。 狭い店に充満するタバコの臭いに更に食欲が落ちる・・・。

P1000840.jpg
醤油ラーメン@530


つくしんぼう
東京都品川区上大崎1丁目21-16
03-3443-4467
posted by ぶっち隊長 at 00:00 | TrackBack(2) | 麺様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

本丸亭

何を隠そう本日は2006年6月3日(土)
完全に放置状態だったブログです・・・・が、
そんなにサボっていたわけでなく過去の
日記も付けてはあるわけで・・・!
遡り更新始めです!!


P1000807.jpg
本丸塩ラー麺@¥730


高いよね・・・。

川崎BE ラーメンシンフォニー内
posted by ぶっち隊長 at 00:00 | TrackBack(0) | 麺様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

寺田家

戸塚駅近くにあるラーメン屋。 どう見ても「家系」な感じ。

P1000804.jpg
ラーメン@¥600


昼のセットはチャーシュウ丼が付いて¥650とお得。
posted by ぶっち隊長 at 00:00 | TrackBack(0) | 麺様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

めじろ

神田での打合せを終えて川崎に向かう。 駅の看板に「川崎BE・ラーメンSymphony」なるものを発見。 こんな所にも出来たか〜。 川崎は以前「チネチッタ」にあった思うけどな〜。 とりあえず行ってみると思ったよりガラガラ・・・。 行列必至の「なんつッ亭」も満席程度で列は無い・・・。 ラーメン人気ももはやこれまでかなぁ?? 自分的には行列並ばなくて良いからうれしいけどね! 今回は「めじろ」をチョイス!

P1000803.jpg
ラーメン@¥730

綺麗に揃えられた麺は「チャーリーハウス@渋谷」を思い出させる。 あっさり醤油のシンプルな麺様です。 
めじろ
川崎駅BE B1(らーめんSymphony)
posted by ぶっち隊長 at 00:00 | TrackBack(0) | 麺様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

遊遊

五反田の駅へ向かうが隣の目黒駅で人身事故があり品川方面の山手線はSTOP中。 しかも渋谷ではホームに人が歩いているのが見つかり、これまたSTOPらしい。 神田でラーメンを啜るつもりだったが電車が動いてないんじゃしょうがない。 駅近くの「遊遊」へ言ってみる。
単品だとラーメン¥530、タンメン¥650と¥120も差があるのに、セットにすると半チャーハンとシュウマイ3個がついてどちらも¥750と値段の設定が意味不明。
 
P1000801.jpg

恐らくもう行くことは無い。

遊遊
品川区東五反田
posted by ぶっち隊長 at 00:00 | TrackBack(0) | 麺様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

鹿島屋

13:00に鶴見でSEと待ち合わせ。 川崎の客先へ寄って行こうと思い早めに事務所を出ようと準備していると電話が・・・。 こんな時に限って急ぎの仕事・・・・。 バタバタとこなして事務所を出ると次から次から携帯がなる・・・。 携帯での話が終わらず品川の駅で京浜東北線を1本見送る。 ようやく話が終わり電車を待っているとアナウンスが「踏み切りの安全確認実施のため次の電車は10分ほど遅れて運行しています」。 えぇ〜・・・。 これじゃぁ川崎に寄ってる暇は無いねぇ、直接鶴見まで行くか・・・・。 そうですそんな時はついてないんです・・・。 遅れてきた電車「鎌田」止まり。 次の電車も遅れで、蒲田のホームで待つこと10分・・・。 鶴見到着12:30・・・・。 なんのために早く出たのかわからんくなった・・・。
昼麺を選んでいる時間も無いので駅前の目に付いたお店へ。 太麺と細麺をセレクト出来るようだが気がついたときにはすでに太麺のボタンを押した後だった。

P1000800.jpg
ラーメン@¥550


無事に麺を啜りSEと共に客先到着。 事務員さんに挨拶をしようと顔を見ると「あらっ?!」っとびっくりした様子。 えぇ?? 知り合い??と他の事務員さんから不思議がられている最中も我が脳みそはフル回転! 誰?? 誰?? この人誰〜!!?? あぁあぁ!!!! 思い出した!!  ○○さん?? げげげげ・・・。 なんと高校の同級生じゃないの・・・。
うわ〜仕事しにき〜・・・。 「うちの社員にあんまり変な昔話教えないでよ!」と言い残し退散! こんな事もあるから世間は狭い。

鹿島屋
JR鶴見駅近く
posted by ぶっち隊長 at 00:00 | TrackBack(0) | 麺様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

P1000782.jpg
寅そば@500




東京都品川区大井1-1-9
posted by ぶっち隊長 at 00:00 | TrackBack(0) | 麺様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

こんどう軒

日本橋の老舗「こんどう軒」は何と言っても「焼豚ラーメン」が有名!(麺好き限定)

P1000780.jpg
焼豚ラーメン@700


噂通りの分厚くてしっかりしたチャーシュウだが自分的には何となくぱっとしないな〜・・。 たぶん量が多すぎて途中で飽きるんだろうな・・・。 異常なほどスープが多くてぬるいのは何でなんだろう?? チャーシュウ・ネギ以外にトッピングが無いのも寂しいな・・・。

こんどう軒
東京都中央区日本橋2−6−7
posted by ぶっち隊長 at 00:00 | TrackBack(0) | 麺様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

東海楼

15:30の飛行機の時間まで天神でお買い物。 かなり以前に財布を落として以来20x10cm程の大きさのメッシュの袋を財布代わりにしていた。 新しい財布を買おうとすると「秋には買っちゃだめ」とか「お金持ちから買ってもらえ」とか周囲に言われ買いそびれていたのだ。 今後、岩田屋で買い物をする機会が少なくなる小隊長のA〜Zカードのポイントがあると言うので、そのポイントで財不を購入することにした。 ショッピングセンターのワゴンに置いてある財布の値段しか見てなかった自分は、ブランド物の財布の値段にびっくり!! え〜っ? 財布ってこんなにエクスペンシブルなの?? まあ仕方ないか・・・。 今度は失くさないように気をつけます。
昼は子ずれOKな「東海楼」

P1000778.jpg
中華丼

P1000779.jpg
チャンポン


隣の席にはテレビで良く見るねーちゃんが居た。 名前が思い出せない・・・。 誰だっけ??
後日ネットで調べてみたらTNCの「高山 梨香」さんでした。 しかし顔の売れてる人は大変ですね〜!

東海楼
福岡市中央区天神2丁目6−12

posted by ぶっち隊長 at 00:00 | TrackBack(0) | 麺様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

