2007年06月30日

誤診?

マー(長男)の通園する保育園では水疱瘡が流行っているらしい。
3日前の朝、マーの肩に小さな水泡が出来た。
小隊長が慌てて小児科に連れて行くと
「これは水疱瘡じゃないね〜」
「水イボかな〜??」と先生
保育園に連れて行き保育士さんにそのように伝えた
ところ「そうね〜、これは水疱瘡とは違うみたいね〜」
と言われた。
翌日腹や背中に同じような赤い斑点が出来た
保育園でも「水イボちょっと増えてますね〜・・・」
「プールは禁止です」と言われてしまった
小児科の先生の話しや、ネットで調べても治療については
「放っておけばそのうち治る」らしい・・・
そして今日・・・、
赤い斑点や水泡が腕や足にまで広がっている・・・。
いくら「放っておけば治る」と言われても、これは何とか
してやらないと可哀想だろと皮膚科に連れて行くことにした
一つずつピンセットで取るのは無理にしても何か薬塗るとか
出来ることはあるんじゃないのかな・・・・。
診察室に入り先生に
「小児科で水イボって言われて、こんなに広がっちゃったんですけど・・・」
と告げると、

????

顔の先生と看護婦さん・・・、そして一言・・・・。
「これ・・・、

水疱瘡ですよ・・・

典型的な・・・・」 だって・・・・・
すぐに隔離され薬をもらい退散。
最初の診断で水疱瘡と診断してもらって薬飲んどけばもうちょっと
軽くてすんだんじゃないのかね〜・・・。
しかも発症してから3日も保育園行ってるけど・・・・・、
大丈夫なのか??
P1010374b.jpg
薬を塗って全身斑点のマー
posted by ぶっち隊長 at 00:00 | TrackBack(0) | お馬鹿な一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月29日

とこや

次男も生まれたときから髪の毛がふさふさだった
生後3ヶ月ほどしてからは、伸びた髪の毛が
目にかかるようになってきた・・・。 
それがすごく気になる自分・・・・。
大丈夫と言い張る小隊長・・・。
結膜炎でも起こしたらどうするんだ!! 
と強引に床屋に連れて行った。
P1010328b.jpg
行く前
と後
P1010373b.jpg
この写真じゃよくく分からんな・・・
散髪前はよく女の子に間違えられた次男だが
さっぱりしました!
posted by ぶっち隊長 at 00:00 | TrackBack(0) | お馬鹿な一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

満月@横浜駅相鉄口

昼はラーメン、夜は居酒屋の店。
板前の作るラーメンという看板に魅せられて以前1度食べたことがある。
記憶では、わりと普通の豚骨らーめんだった。
今日はつけめんモードなんだけど、歩くのめんどくさいから
駅近くのこの店にまた来てしまった・・。
P1010372b.jpg
つけめん ¥700
味は悪くないんだけど麺の量少なくない??

隣のトンカツ屋に「奄美麺」なるものを発見!!
汁なし豚骨味だって。 近いうちに食べてみよ〜!
posted by ぶっち隊長 at 00:00 | TrackBack(0) | 麺様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

かんの@築地場外

昼から築地近くの取引先で打ち合わせだ。
少々事情があり今後取引が少なくなりそうな業者なので
築地の駅で降りることは当分無いだろうと思い、
ネットでラーメン屋を物色するが割りと食べた店しか
ヒットしない・・・。 もう一度「井上」でも食べるかと会社を
でるが・・、こんな時には電車が遅れて並んでる時間は無い・・・。
せっかく築地だし「海鮮」でも食べてみるか?? と珍しく
どんぶりなど食ってみた。
P1010371b.jpg
マグロ丼 ¥700
わざわざ築地で食べて¥700でこれは無いんじゃないの??
いつもと違うことするとこうなります・・・・。
posted by ぶっち隊長 at 00:00 | TrackBack(0) | お馬鹿な一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

マリモ

横浜駅西口に昔からあるラーメン屋ショボイ見た目から
入るのを躊躇していたが、割と客が入っているので突入!
しょうゆラーメンを食べようと思ったが、客の7割方は
「味噌」を食べている感じだ・・・・
えぇ〜・・・、この暑いのに「味噌」かよ〜と思いつつも
「味噌」を注文してしまう自分・・・・流されやすいね・・・
P1010370b.jpg
味噌ラーメン ¥700
ごくごく普通の(?)味噌ラーメンで、酸味が強めかな

それにしても・・・暑い!!
posted by ぶっち隊長 at 00:00 | TrackBack(0) | 麺様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

BIG VOLCANO

関東での最大級イベント「BIG VOLCANO」に行ってきた。
先行入場は12:00から一般は13:30入場で我が部隊の
到着は14:00。 
P1010369b.jpg
入り口からみると人だかりの山! すごい反響ぶりだ!
と、思いきや人だかりはクワガタのバトル会場・・・。
出展ブースも昆虫65% 爬虫類25% その他グッズ等10%と
言ったとこかな〜??
今回は顔見知りでもある「南関東☆亀☆連合」の皆さんが出展
するとのことなので、ブースにも立ち寄ってみる。
謎のブリーダー集団?「南関東☆亀☆連合」のブースは
クリーパーさんの隣。
P1010366b.jpg
 
あ〜! 「ブチイシ@¥50000」だ〜・・・。
九レプでも見てたんだけど実は水亀飼うなら「ブチイシ」かなって
思ってんだよね。 「渋いとこ行くね〜」って言われるんだけど
同じ「ブチ」つながりで気になるんだよね〜・・。 
って言いながら今回も買わなかったけど・・・・。
P1010364b.jpg
200円でケヅメに餌をやる小隊長とマー・・・。
「家でもやってるだろっ!」

ビバガのブースには九レプで大人気だった「やよい嬢」の姿も!
P1010367b.jpg

クワガタに興味が無く、子連れの我が部隊、1時間ほどで退散。

posted by ぶっち隊長 at 00:00 | TrackBack(0) | 亀様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

寝返り

泳ぐ気も無いのに何故かプールに行きたがるマーにねだられ
また、鶴見の屋内プール「ふれーゆ」に行った。
流れは前回同様・・・・

まずロッカー室で裸になると「プール行かない・・・」と尻込み

何とか説き伏せて着替えプールに向かうが
最大の難関シャワーが待っている、縦横無尽に噴射される
シャワーの前で
ここでも唇を噛締めひたすら考える「行くか? やめるか?」
やっと決心がついたのかシャワーに向かい歩き出す。

前回よりはいい感じかな〜と思いきや・・・・。
浮き輪の味をしめたマー・・・・、泳ぐ気 0%
水深40cmの子供プールの中で浮き輪につかまり
浸かっているだけ・・・

「ほらっ! こうやって足をバタバタして!!」 「ヤダ!!」

「顔を水につけてごらん!」 「ヤダ!!」

「滑り台行ってくれば??」 「ヤダ!!」

水にゆったり浸かって「プール楽し〜い」と言ってる息子・・・・。

ここは温泉じゃないんだぞ!!

同じくらいの年代の子供はみんなバシャバシャ楽しそうに
遊んでるのにな〜。
本当は水の中に無条件で放り込んで見たいんだけど
親としても中耳炎が怖くて出来ないんだよな〜・・・。
そのうち出来るようになるかな〜??


生後4ヶ月で寝返りを始めた次男のユータ。
P1010363b.jpg
目が放せなくなってきた・・・・。
posted by ぶっち隊長 at 00:00 | TrackBack(0) | お馬鹿な一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

ラーメンショップ@横浜市:和泉町

今日は金曜日!!

金曜日と言えば そうです!!

ラーメンショップ@横浜市:和泉町です!!

食いすぎか??
posted by ぶっち隊長 at 00:00 | TrackBack(0) | 麺様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

龍王@横浜駅

暑い!! とても6月の陽気とは思えない・・・。 
さすがにスーツの上着は着られそうにないぞ。
早くも半そでのワイシャツにノーネクタイで出かける。
こんなに暑い日にはラーメンなんて無理だよな〜と思いつつ
龍王の前まで行ってみると本日のサービス麺「サンマーメン」と
書いてある。 この暑さにましてやサンマー麺なんて無理無理!!
しかし・・・、「今日は半袖だし平気かなぁ」などと無謀にも入店

P1010354b.jpg
サンマーメン ¥480(サービス麺)

厨房には「札幌ラーメンの素」「なんとかの素」等と書かれた缶詰が
散乱している。 食べる前からゲンナリ・・・・。

タグ:ラーメン
posted by ぶっち隊長 at 00:00 | TrackBack(0) | 麺様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

七匹の子ぶた@横浜ルミネ

チェーン展開中の「七匹の子ぶた」。 当然豚骨スープなんだろうと思っていたが
メニューを見ると先頭にあるのは「醤油」次が「塩」その次は「味噌」
豚骨モードになっていた自分だが、やっぱり最初は先頭メニューからにした。
P1010353b.jpg
醤油ラーメン(1匹のこぶた)  ¥750
たいして期待もしていなかったがこれが割りと美味しいです!
「塩」「味噌」「つけめん」制覇しようかな〜!
しかし「七匹の子ぶた」って凄い店名だよね・・・。
ぱっと聞いただけだと可愛いような、ほほえましいような感があるけど、
その豚を鍋に入れてグツグツ煮ちゃう訳ですよね・・・・。 
「七匹の」ってことは1度に七匹使うってことなのか??
おぉ〜!! 恐い〜〜!!
でもそんな豚骨スープ好きです!
posted by ぶっち隊長 at 00:00 | TrackBack(0) | 麺様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

マス釣

天気が良いので何処かに出かけたい!! 
しかし4ヶ月の乳児がいる我が家・・・、そう遠出も出来ない。
ふとした思い付きで涼しそうな川の釣堀にでも行こうかと言う話になった。
ネットで近場にある釣堀を探して出動!!
っと、との前に昨日釣ったザリガニを放しに行かなきゃ!
ナビを頼りに走ること20Km約1時間で目的地に到着。
渓流釣り・つかみ取り・釣堀と選択できるが2歳児に・4ヶ月児のいる
我が家一番無難な釣堀に挑戦することにした。
料金¥2350で竿・餌付・釣れても釣れなくてもニジマス5匹込み
どうせ養殖の釣堀だし入れ食いで息子にも釣れるだろうと
竿を入れるが食いはするものの針が古すぎて変に曲がって
いるせいかすぐにバレて(外れて)しまう・・・・・。 
無理に針を元に戻すと折れちゃいそうだしな〜・・・。
思いの外苦労して5匹Getしたが、結局釣ったのは自分で
息子には釣らせることが出来なかった・・・・。
P1010348b.jpg
釣った魚は近くのロッジで調理してもらえる。
P1010349b.jpg
タグ:マス釣
posted by ぶっち隊長 at 00:00 | TrackBack(0) | お馬鹿な一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

ザリガニ

近所のグランド横に流れる小川でザリガニが取れるらしい。
早速棒切れにタコ糸を結び、鳥のから揚げをタコ糸の先に
付けたザリガニ釣りセットを持って小川に行く。
幅1mも無い川の岩陰にから揚げを放り込む。
そんなに簡単には釣れないだろうと思っていたが
それがなんとも入れ食い状態!! 何で??
周りを見渡してもザリガニを捕っている子供の姿は無い・・・。
最近の子供はザリガニよりゲームか・・・?
全部で7匹釣り上げ、小さめの3匹は即リリース
4匹を持ち帰るが、当の我息子も既に飽きている様子。
明日にでも川に返しに行こう・・・。
P1010343b.jpg
posted by ぶっち隊長 at 00:00 | TrackBack(0) | お馬鹿な一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

ラーメンショップ@横浜市:和泉町

本日は金曜日。
またまたラーメンショップのネギラーメンです!!
やっぱり¥400には負けるよな〜!
くどいので写真無し!
posted by ぶっち隊長 at 00:00 | TrackBack(0) | 麺様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

佐藤錦

サクランボ@佐藤錦を貰った。 1箱なんと¥10,000!! 
中身を数えてみるとおおよそ100粒。 つまり1粒100円!!
うぇ〜・・・、自分じゃ買えませんね・・・・。
食べた感想も うぅ〜ん、安いのとあまり違いが分かりませんけど・・・・。
酸味が少なく甘いかな〜・・・、駄目だこりゃ・・・
IMG_0298b.jpg

posted by ぶっち隊長 at 00:00 | TrackBack(0) | お馬鹿な一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

ちゃぶ屋CHABUTON@ヨドバシ横浜 

以前に秋葉原で食べたときも値段の高さに不完全燃焼だった
「CHABUTON」だけど
他にいく店無くて入っちゃった・・・。
相変わらず量も少なく¥680と高すぎる・・・。 
最初から替玉させる魂胆が
見え見えなんだよな〜。

ちゃぶ屋 とんこつラーメン CHABUTON 
P1010336b.jpg
らーめん  ¥680


考えてみると、最近の仕事パターンは自宅と横浜駅の往復ばかり・・・
そんなに麺屋ないんだよな〜・・・。
早くも不定更新への言い訳か??
posted by ぶっち隊長 at 00:00 | TrackBack(0) | 麺様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

ラーメンショップ@横浜市:和泉町

何故か食べたくなるのがフランチャイズチェーン店(?)「ラーメンショップ」の「ネギラーメン」
和泉町店は通常¥700のネギラーメンが金曜日はなんと¥400なのだ!!
その為11:15と言う時間にもかかわらず店内満席!!
なんとかカウンター席に滑り込み待つことしばし。

ラーメンショップ@横浜市:和泉町
P1010333b.jpg
ネギラーメン@¥400(通常¥700)


多くの店は、同時に作るどんぶりの数は4〜6杯位がせいぜいだが
この店は8杯・9杯同時に作るの当たり前! 麺を器に移すや否や具が載せられ
客に出される。 よって器によって麺の量がかなり違うのだ・・・。
今日は運良く?ちょっと大目。 やっほ〜!
正直な話、日向山にある(ローカルですいません)名前の分からないラーメン屋の
ネギラーメンの方が好みなんだけど¥400には勝てません。
posted by ぶっち隊長 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 麺様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

復活なるか??

ブログの最終更新からすでに1年が経過した・・・。
すっかり枯れ果てた我がブログを見て思った。
だいぶ生活も落ち着いてきたし〜! 本日より更新開始!!

復活第一弾は本日食した「中村屋@大和市:高座渋谷」と思ったが、デジカメ忘れてるし・・・。
じゃあ明日からにしよう・・・。 開始早々こんなだしね・・・・。 
う〜ん・・・いつまで続くのか自信はないけど、とりあえず本日の麺は

北星軒@横浜市西区
P1010332b.jpg

クラッシック味噌らーめん ¥750

posted by ぶっち隊長 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 麺様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

