2006年06月30日

なもし

P1000895.jpg
らーめん 白(背油)@650



東京都品川区東大井 6−1−1
posted by ぶっち隊長 at 00:00 | TrackBack(0) | 麺様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月29日

蜂退治

蜂退治
朝、家の前で遊んでいた向かいの子供が「ここに蜂の巣があるよ!」と教えてくれた。 蜂が飛んでいるだけだろうと指差す所を見てみると・・・ ありゃりゃ〜・・・本当に巣があるよ・・アシナガ蜂の巣が・・・・。 「帰ったら駆除するよ!」と小隊長に言って出勤したものの、実は子供の頃に自宅の軒下にあったアシナガ蜂の巣を水鉄砲で攻撃したのだが、見事反撃に遭い数箇所刺されたことがあるのでちょっと怖いんだよね・・・・。 HPで蜂の巣の駆除の仕方を調べてみた。夕方か明け方、蜂がみんな巣に戻ったところを殺虫剤でシューっとやれば良いみたい。 完全防備でね!! 蜂専用の殺虫剤も有るようだが45秒もの間スンゴイ煙が出るらしいので却下。 小隊長に「ゴキジェットを購入するように電話をしたのだが、家に帰ってみると置いてあるのは蜂用の殺虫剤・・・。 7m先まで噴射できるらしいが、そんなに大げさなスプレー使って人だかりが出来たらどうしよう・・・。 取りあえず再度「巣」を確認に行くが見当たらない?? あれ〜どのへんだったっけ?? 暗くて見えなくなっちゃったよ・・・。 懐中電灯で照らしたりしてはいけませんて書いてあったしな〜。 でも仕方ないよなぁと懐中電灯で「巣」を探す。 あっ!! あった!!
「すげーちっちぇー・・・。」 朝の出かけに見たときには拳ほどの大きさと思っていたのだが実際にはカマキリの卵ほどしかない・・・。 これならキンチョールで良かったよ・・。 そんな大した事無いと言いつつもしっかりと完全防備!! なんか有ったら困るからね・・・。 準備を整え殺虫剤を「シュ〜〜!!」 思った程の煙は出ずキンチョールの強力版て感じ。 しかもあっけなく終了。 見つけるのが早くて良かったね。
posted by ぶっち隊長 at 00:00 | TrackBack(0) | お馬鹿な一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

揚州商人

今日は久しぶりの休暇! と、言っても特にすること無し・・・。 朝の9:00から亀部屋の掃除をするが30分で終了! 9:30には携帯に仕事の電話が入る・・・。 その処理に終われ午前中は自宅PCの前にて終了・・・。 何が休暇じゃ!! 
昼は「塩」ラーメンが食べたいという小隊長のリクエストに答え、大和の「揚州商人」に行く。 

P1000893.jpg
エビワンタン@890

P1000894.jpg
長葱湯麺@795


思っていたよりあっさり過ぎてちょっと物足りなかったが、ボリュームはあった。

今日の朝顔
P1000891.jpg
P1000892.jpg
posted by ぶっち隊長 at 00:00 | TrackBack(0) | 麺様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

散歩

「シャ!・シャ!」と朝から自分の手を引いて外に行こうとする息子・・・・。 「シャ」=「電車」 つまり電車を見に連れて行けという意思表示である。 我が家の最寄り駅は地下鉄の駅なので電車は見えないが「バス」で勘弁してもらおうと、仕方が無く軽い散歩のつもりでTシャツに短パンと言う姿で地下鉄駅のバスロータリーに向かう。 バスターミナルに着くや、走り回るバスを見て「バイバーイ」と両手を振り回しバスの運転手さんに猛烈アピールを始める。 それに気がついた運転手さんは割りと気さくに手を振ってくれる。 15分ほどバスを眺めて帰ろうとすると、今度はバスに乗せろと言い始めた・・・。 結局バスに乗り別の駅まで行くことになった。 バスを降り電車に乗り地下鉄に乗り換えて元の駅に帰ってきた。 所用時間1時間・・・・。 こんなことならもう少しまともな格好で来るんだった・・・。 軽くは無い、重い散歩だった・・・?
posted by ぶっち隊長 at 00:00 | TrackBack(0) | お馬鹿な一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

くじら軒

東京八重洲の地下にある「くじら軒」です。 

P1000889.jpg
濃口醤油ラーメン@650


後から来た客のほとんどが「パーコー麺」を注文している。 気になる・・・でも・・高い。
posted by ぶっち隊長 at 00:00 | TrackBack(0) | 麺様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

難しい質問

朝の通勤電車に乗ってくる男子2人に女子1人の高校生トリオの一人が会話の腰を折り、唐突にボソッと言った一言。 

「ねえ、ねえ。あのさぁ、ぐったりしたモモンガは飛ぶのかなぁ・・?」 

 何じゃそりゃ?? 

と思いつつ車内で笑いをこらえるのが大変でした。
posted by ぶっち隊長 at 00:00 | TrackBack(0) | お馬鹿な一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

風神

カウンターに座ると自分以外の客は全員「外国人」! ここは何処??
(写真なし)
正油つけ麺@550
なんかつけ麺にしては値段が安いから心配したんだけど・・・。やっぱりね・・・。 食後の「出汁割」があるわけでも無いのにレンゲがついて来るのは何故?? つけ麺の漬けダレはそのまま飲まないだろ!!レンゲ使わないだろ!!
posted by ぶっち隊長 at 00:00 | TrackBack(0) | 麺様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

かめ??

目黒川の五反田大橋の下に「カメ」が居た!! ええっ?? 


P1000888.jpg
この汚い川に餌居るの?? 見た目からは「クサガメ」かな?? 
posted by ぶっち隊長 at 00:00 | TrackBack(0) | 亀様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

朝顔日記3・アレルギー

朝顔の二葉の間から芽が出てきた。 梅雨空で日照時間が少ないのが心配です。

P1000884.jpg
P1000885.jpg
P1000886.jpg


昼過ぎ位から息子の下唇が腫れてきた・・。 特にぶつけたり、虫に刺された痕も無い。 しかも、食べさせた物もいつも食べているものと変わりなく、アレルギーの出そうな食物は与えていない。
土曜日だし本人もそこまで痛がらないので様子を見てみることにした。 しかし午後15:30になると急に見る見る腫れが進みだした。 慌てて診療している近所の小児科を探し連れて行くが60分待ちとの事・・・。 結局待つこと120分で順番が回ってくるが、その頃には腫れも大分おさまってきていた。 アレルギー科の先生が言うには「何らかのアレルギーの可能性が高いが、何かは特定出来ません。 普段食べている物でも体調や食べた量等によって出たり出無かったりしますからね・・・」 結局「この腫れ方では本人も辛いと思いますから」と言う事でステロイドの飲み薬を1日分と4日分のアレルギー薬を貰い様子を見るように言われた。 子供の病気とは全く予測が出来ませんね・・・・。

しかし、診てもらった子供病院、土曜と言う事もあるのだろうけど120分待ちですよ・・・。 具合の悪そうな子供が山盛りですよ・・・。 見てるほうが辛いですからね。 我が家はこれでも早い方だったみたい。 なんとかならんもんですかね・・・・。
posted by ぶっち隊長 at 00:00 | TrackBack(0) | お馬鹿な一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

プログラマー

社員からプログラム開発の仕事がえらく忙しいとの事で手伝って欲しいと要請があった。 5年程前まではプログラマーもしていた自分なので何とかなるだろうとPCの前に座りエディターを開く。
「 ・・・・・・・・。」
「・・・・・・。」
「ん?? ・・・・・・・。」
「ええっと・・・・・。」
全く分かりません・・・・・。 少しは出来るだろうと鷹を括っていたが多少プログラムは追えるもののエディターなどのツールの使い方が全く分からない・・・。 ダメだこりゃ・・・。
posted by ぶっち隊長 at 00:00 | TrackBack(0) | お馬鹿な一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

凄い買物!

なんか、凄い物を買ってしまった!! 
posted by ぶっち隊長 at 00:00 | TrackBack(0) | お馬鹿な一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

小銭

自分で言うのも何ですが、自分かなり小銭を貯めるのが上手なんです。

P1000883.jpg

これ、ほぼ5年で貯めました。 貯め方は、ポケットの小銭を持ち歩くのに必要無い分(小銭入れが膨れすぎた分)だけ決まった入物に投げ入れる、それもなるべく大き目のもの。 コツは貯めようとしないこと!! つまり毎日イクラとか金額決めたりしないの、だから当然毎日なんて入れることは無いし入れる金額もバラバラ。 小銭が足りないときには入れ物から出せばいいし、ちょっとした余剰金(パチンコで勝った分とか)をたまに入れる。 それだけ!! 5年もするとこんなに貯まります。 問題はこれを銀行に持って行く事・・・。 以前と違い、最近は窓口で嫌な顔はされないけど、何しろ重いんです・・・。 さあ! 幾らになるかな??
posted by ぶっち隊長 at 00:00 | TrackBack(0) | お馬鹿な一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

栄華

五反田駅近くの中華定食屋さん。 値段の割りにボリュームはあるけど、味は普通。
P1000879.jpg
ワンタンメン@650


栄華
品川区西五反田2−6−15
03−3492−0817
posted by ぶっち隊長 at 00:00 | TrackBack(0) | 麺様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

ミッキーマウスプラティー

どうって事は無いのだが我が家の「ミッキーマウスプラティー」が子供を生んだ。 腹が大きいメスがいたので卵を産むのだと思い込んでいたが、卵も産んでいないのに急に腹が小さくなった。 しかも何処を探しても卵は無い・・・。 ところが!! 浮いている水草の中に稚魚を発見!!
へ~、グッピーみたいに直接出てくるんだね〜・・、卵だとプレコに食われちゃうんじゃないかと心配だったけど。 稚魚だと親に食われちゃうのかな?? 産卵箱に隔離したほうが良いのかな〜・・。 でも、そうするとかなりの勢いで増えそうな予感が・・・。 子供の写真を撮ろうと試みるもあまりに小さすぎてピントが合わず断念・・・。 体長3mm位かな??
posted by ぶっち隊長 at 00:00 | TrackBack(0) | お馬鹿な一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月10日

カメ庭

そう言えば、せっかく作った「カメ庭」の自慢をするのを忘れていた。
P1000869.jpg


2畳ほどの狭い敷地ですが柵を張って内側にはカメの爪が柵に引っ掛らないようにするのと、柵の下に潜るのを防ぐためにプラ板のような板を内側に折り込んで囲ってあります。
P1000870.jpg
P1000871.jpg


現在は天気の良い日だけ放していますが、梅雨が明けたら完全外飼いです。当然上には鳥よけのネットを張っているのですが・・・、もっと恐いのは「近所の子供」だったりします・・・・。
posted by ぶっち隊長 at 00:00 | TrackBack(0) | 亀様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月09日

朝顔日記 2

出張から帰ると朝顔の双葉が出ていた。 わざわざ蒔き直したポットのものはほとんどが根グサレしてしまった様だが 庭に直蒔きした4個の種は3本が元気に育っている。 梅雨のため日照時間が短いのが気になるけど大きくなってほしいです。

P1000873.jpg
Q1182 マルバアサガオ「青三尖笹葉薄茶切咲」の双葉
P1000874.jpg
葉の色が黄緑色の方が
Q1300天白川「黄斑入蝉葉浅黄縞丸咲大輪」の双葉
posted by ぶっち隊長 at 00:00 | TrackBack(0) | お馬鹿な一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月06日

ドラクロア

新築祝いに「絵」?を買った。 以前より何か「絵」を購入したいと思ってはいたのだが、なんせ全く絵画に関しての知識も無く直感的に欲しいと感じる物もなかったのだ。 先日、某アトリエの絵を眺めていたら店員さんに無理やり店内に引きずり込まれた。 店員さんの巧みなトークにうまいこと乗せられて購入を決意しました。 知識の無いことを裏付けるのが、作家の名前を知らなかったこと・・・。 小隊長&店員に言わせると「ドラクロア」ってオッちゃんそれなりに有名な作家なんだって・・・。 へ〜〜! 

img1028442895.jpg
ミッシェル・ドラクロア 「シティーホールの結婚式」(リトグラフ)

衝動買いにしては高かったけど落着いたトーンで何となく気に入りました。 現在は我が家の玄関で“これでもか!見てみろ!”状態でお披露目中です。
posted by ぶっち隊長 at 00:00 | TrackBack(0) | お馬鹿な一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

寝癖

今日、すんごい寝癖の人を見た。 一瞬「ズラ」が外れかけたのかと思った。
posted by ぶっち隊長 at 00:00 | TrackBack(0) | お馬鹿な一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

朝顔日記 1

P1000872.jpg

ニタ先生に貰ったアサガオの種を蒔いた。 今回蒔いたのはQ1182 マルバアサガオ「青三尖笹葉薄茶切咲」 と Q1300天白川「黄斑入蝉葉浅黄縞丸咲大輪」の2種類。
本当はもっと沢山の種類の種を貰ったのだが、なんせ狭い庭の上に、朝顔の葉はカメには毒性があり亀庭の近くには植えられないので2種類位が限界なのだ。とりあえず指示通り種に傷をつけて庭に蒔いた。1週間ほどで発芽するはずです!! と思っていたが、何となく気になってHPで「朝顔の種の蒔き方」を検索してみる・・・。 ありゃりゃ・・・。 最初はポットで育ててある程度の大きさになったら植え直すって書いてあります・・・。 しかも土の深さは1.5cm位って・・・。 庭に蒔いた種は深さ5cm近くまで掘った穴の中で、すでに何処にあるか分かるわけもなく・・・。 こりゃ失敗だ・・。 結局新たにポットにも蒔きました。 事前にちゃんと確認しないとねっ!!
posted by ぶっち隊長 at 00:00 | TrackBack(0) | お馬鹿な一日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

